岸和田グランドホール ドローン事業部

ドローンスクール・空撮サービス・ドローン導入相談
2020.11.29 Sunday

お知らせ

2020/04/02 10:30

2022年にドローンの免許化?

2022年にドローンの資格化?

こんなニュースが3月30日に入ってきました。

「政府が、ドローン操縦の免許制度を2022年に設ける方針を固めたと、3月30日に共同通信が報じた。操縦者がドローンを目視せずに市街地の上空を飛ばす場合は、免許を必須とするという。」引用:IT medeia Newsより 

 

2月末に閣議決定というニュースも上がっていましたので、いきなり感はなく、逆に「やっとか」と嬉しく思っています。

 

ドローンの活躍できるフィールドは幅広いのですが、まだまだ法律と機体や通信などの技術の両面で、導入できない分野がホントたくさん有ります。

 

今回の新型コロナウィルスでは、欧米で「町中への周知活動にスピーカーを付けたドローン」「消毒薬散布にドローン」が使われたとのこと。技術的なことは世界共通なので、日本では法規制などの関係で、まだこういった活用はされていません。

 

やはり「運送運搬」は今後の活躍分野です。安全性の確保が特に重要ですが、市街地ではなおさらです。また、運送運搬は、免許の資格だけではなく、免許の種類や飛行と実施に当たっては許認可が必須となります。

今回の写真のような光景は無いにしても(笑)、運送運搬は近い将来は確実です。

 

スキルの部分は、飛行スキルはもちろん、プログラミング飛行も必須となります。そうなれば、運送事業のような「ドローン運行管理者」という資格も許認可事業者には必要となるでしょう。

 

我々、ドローンの可能性に注目して事業をしている者にとっては「やっと資格化」なので、どんどんドローンの活躍フィールドが広がって増えて欲しいです。

 

そのために、安全に飛行ができる知識とスキルを確実にお届けするのが、「ドローンオペレーターアカデミー」となります。

現在の、当行の修了者様や他校のライセンスを持った方々や実際に国交省の飛行許可をお持ちの方々。

そんな方々の中で「ドローンを活用できていない」方々のサポートも行っております。

 

何なりとお気軽にご相談くださいませ。

 

また、実際の実務、例えば「撮影」「動画編集」「調査」「測量」「農薬散布」など、我々と我々のネットワークで様々なお仕事もさせて戴いております。

 

導入をお考えの企業様も、導入のご相談や導入から導入後までのサポート業務も行っております。